大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2014

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. たかが犬、されど犬も家族の一員!

    流石に台風はもう来ないと思いますが、
    19号の影響もなく上棟(10/8)後の現場も大丈夫で安心しました。

    被害に遭われた方がたに、お見舞い申し上げます。

    さて、またまたプライベートな話題で恐縮ですが、
    先日の姪の結婚式(10/4)で我家の3きょうだいが、9年ぶりに揃い
    2代目ビーグル(ソルト)が来たので、先代ビーグル(シュガー)
    の写真を探したところ、15年前の写真を見つけました。

    犬以上に子供たちの歳の取りようにビックリやら、感謝やらで
    ソルトが来なければシュガーを振り返ることもなかったと思うと
    これまた感謝で、日日是好日です。

    正に 光陰矢の如し、歳月人を待たず。 の心境です。

    因みに趣味は詩吟です。

    営業の伊藤でした。
  2. 農林水産祭、ぜひきてください!

    ここ最近の私の仕事は、木をヤスリで削ったり
    焼印をおしたりすることでした。

    これは、10月の18日(土)、19日(日)に行われる農林水産祭で
    無料配布するそうです。

    頑張って常務と大量の木削りました。
    大成木材㈱ からもお手伝いしてもらいました・・・(笑)


    あとは、最近下郡にできた
    "竜の家"という、ラーメン屋さんに
    やっといきました。

    いつも並んでいるので諦めてましたが
    ならびました♡(笑)

    ラーメンもおいしかったですが
    炒飯もおすすめです(/・ω・)/

    そして、薬味コーナーに置いてあった
    もやしもおいしかったです。
  3. 上棟準備

    こんにちは工務の真路です!

    先日書き込みした大分市内(稙田方面)の新築現場の

    上棟が近づきました(^^)/

    基礎工事が完了し、先週末より棟梁さんが土台敷、

    床下地を張った後、1階の構造材を現場に搬入しました。

    心配していた台風18号の影響もなく(*^^*)足場を組んで

    後は当日を待つばかりです。

    天気予報も今のところ良さそうなので、このまま晴れてくれると

    いいのですが・・・。
  4. 展示会に行ってきましたよ♪

    朝晩は肌寒く、すっかり秋らしくなってきましたが、

    皆様はいかがお過ごしでしょうか?

    健診結果が非常に悪く、保健指導をひかえているにも

    関わらず、食欲の秋を満喫している横山(太)です。

    先月末、福岡へナイス㈱さんの展示会に行ってきました。

    全国に木材市場をもつナイス㈱さんの展示会は、

    他社と一味違います。きらびやかな女性が一杯な他社の

    展示会に比べ、ナイス㈱さんは木がいっぱいです。

    たとえば、鶉杢の立派な屋久杉の板材が展示してあったり

    各県の木材・住宅のブースが木造で造られていたり、

    キッズコーナーは木製の遊具や、積み木が所狭しと置か

    れていました。

    そのような中で私が今回一番興味深かったものは、CLT

    でした。CLT(クロス・ラミネイティド・ティンバー)は木材の

    板の層を各層で直交するように接着したパネルのことで

    今回初めて現物を見ました。今、RC造がほとんどの中層

    建物において、CLTを使うことでより多くの木が活かせる

    可能性を秘めています。CLTの普及が、林業経営の

    手助けになってくれたらと願うばかりです。
  5. いよいよ工事着工です!

    10月に入り、天候も落ち着き仕事の能率も上がる

    いい季節となってきました。

    さて、昨日大分市(東部)の住宅新築現場に行ってきました。

    お盆明けからの解体工事も無事終了し、いよいよ着工の運びとなりました。

    お客様と建物の位置決め(地縄出し)、GL設定等の打合せを行ってきました。

    これからの工事の進捗状況をこのブログで紹介して

    行きたいと思いますので お楽しみに。


    宿利