大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2015

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. “収穫祭”

    遂にと言うか、やっとあのベランダ果樹園のカボス2個を
    収穫し、夕食のアジフライと共に食卓に上がってきました。
    家内の毎日手入れした苦労がやっと実りました。
    切って、絞ると香りの良いこと、アジフライにかけて美味
    しく頂き、翌朝の味噌汁にも入れて香りを楽しみました。
    あと、レモン1個の収穫はまだ先になりそうです。

    日曜日は、愛する潤と萌衣の運動会が有る為に家内は
    張り切って前日夜から仕込み、朝の4時半から起きて重箱
    4個にオカズを詰め7時半に場所取りに一緒に(開会式は
    9時なのですが)イソイソと出かけました。

    この小学校は今、各学年1クラス(約15~20人)の少人数
    ですが昔は1学年3~4クラスの学校で卒業生には社民党
    の吉田忠智・なしかの吉田寛・又・声優の石丸健次郎も
    通った学校だそうです。

    今日のたっくんは今、風邪気味で声がプロレスラーの
    天龍の声だそうです。   以上谷中でした。
  2. スーパームーン

    10月になりました。今日は朝から少し肌寒いですね。


    これはつい先日のスーパームーンの写真です。
    前回、沖縄旅行のブログを書きましたが、
    その沖縄旅行のために買ったようなものの
    カメラです。

    一眼レフは使いきれないと思い、
    デジカメのちょっといいやつ(そうでもない)を
    買ってみました。


    デジカメなのに星が撮れると聞いた
    キヤノンのPowerShotを買ってみたのですが、
    使い方が違うのか下手なのか...

    一度も星を撮れたことはありません。


    カメラのレンズについている埃がうつります。。。


    今回のスーパームーンは皆既月食と重なり
    つぎにあるのは15年後の2030年とニュースで見たので
    時間の23時11分は部屋の窓をあけて
    カメラを構えていました。

    ニュースやリアルタイムを確認していると
    アメリカではもう見えている、など
    外国で撮られた写真がネットで見れました。


    しばらく月を見ていると寝たはずの母からLINEが...

    日本では月食は見れんらしいよ、と。

    昼から何度もニュースを見かけ、
    スーパームーンについて調べて
    今日は本当にすごい日なんだと思って
    しっかり準備をしてきたのに
    最後の最後に日本では見られませんて!!!
    と、心のなかでおもいましたが、
    寧ろ、そんだけ調べといて
    なんで今知るのか、と自分にがっかりしました。

    スーパームーンはご存知の通り、
    月が1年のうちに一番地球に近い状態だそうで
    一番遠い時の状態より大きさが約1.14倍、
    明るさは1.3倍になるそうです。

    また、月には引力があり、プラスな願いもマイナスな願いにも、
    強く影響するという説があるそうです。

    私はお化けも宇宙人も風水、占いも
    とことん信じるタイプなので
    ついついお願いごとをしちゃいました。

    また、スーパームーンではなく満月でも効果はあるそうで
    一番言われているのは金運です。

    満月に向かってお財布を振ると金運が上がるそうですよ♪


    いつか試してみたいです

    佐藤でした。
  3. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)

    9月12日(土)  第35回「関の鯛釣り踊り大会」が佐賀関市民
    センター(ふれあい広場)で開催され、約1000人の参加者
    がありました。
    13時から櫓舟による「大漁押し初め競技大会」。19時から
    懸賞踊り。アトラクションのダンスのあと、20時から一般
    の部の踊りがあり、21時に終了しました。私は鯛釣り唄保
    存会のメンバーとして舞台に立ちました。
    来年もありますので、是非踊りにいらしてください。


    9月20日(日)地区の敬老祝賀会があり、市議臨席のもと
    約50名の出席があり、11時から地区の小学生や有志者に
    よる「お楽しみ会」。12時から昼食会。その後敬老者による
    カラオケ大会があり、賑やかなうちにお開きとなりました。
    皆さん昔取った杵柄か?。それぞれに十八番(おはこ)が
    あり、時間制限するのが大変でした。私は世話係と
    「お楽しみ会」の中で、歌謡吟(北島三郎の「竹」)で
    参加しました。
    大きな声を出すことが健康の秘訣の一つだと実感しました。


    9月22日(火)イギリス、カナダ、オーストラリア、から
    4名が別々に大志生木の禅寺に、座禅修行に宿泊に来たので
    家内と二人でウェルカムパーティーに参加しました。
    仏教(精神文化)に興味のある外国人が、これほど多く
    いることに、毎回驚かされます。
    先進国の人ほど精神の「安らぎ」を求めているのかな?
    とも思います。来る人のほとんどが、各国を旅していて
    自由というか?、その時間と経済的な面を考えると
    私の様な人間にはとても、真似できません。
    来日して貰って、話を聞けるだけでもラッキーです。
    タトゥーを入れている人が多いのにもビックリ。
    彼らにとっては、ファッションの一部の様です。
    文化の違いは価値観の違いだと改めて感じました。


    9月27日(日) 
    去年の9/27に還暦の節目として、S45年度
    卒業の大分鶴崎高校の同窓会が先生方3名を迎えて
    大分市内のホテルでありました。
    今年も引き続き、少人数でもいいから集まろうか?と
    幹事が声かけをした所、去年も参加した千葉県在住の
    同級生をはじめ、初参加者を含め35名の出席者を得て
    市内の居酒屋に集合しました。
    あれから40年。卒業アルバムを見ないと顔と名前が一致
    しない人がいるし、容姿を肴に大いに盛り上がりました。
    昔の仲間が懐かしくなるのは、人生の残り時間が少なく
    なっている証拠かな?(物故者も15名)
    2次会はカラオケスナックでそれぞれ自慢のノド?を
    披露し(誰も聴いていませんが)、皆さんほろ酔い気分
    で再会を約束して解散しました。
    幹事さんごくろうさんでした。

    今月は敬老会・歓迎会・同窓会を通して、その場に
    参加出来る事の有難さを感じた・・・伊藤でした。
  4. “シルバーウイーク”

    九重の夢大吊橋は以前に2度ほど渡っているのですがチビ
    さん連中が一度も行った事が無いと言うので連れて行き
    ました。大分インターから乗ったら流石に連休とあって渋滞
    がひどく,九重で降りて九酔渓を通り駐車場には入りましたが
    大分ナンバーはナカナカ見当らなく韓国・中国のツアー客
    の多い事にビックリ!
    橋は人が多い為凄く揺れが酷いのに萌衣はスタスタと何事
    もない様に行くのに家内の方は養老介護で両手を持って
    あげ、手を繋いて歩くのが精一杯。マダ紅葉までは少し先
    みたいですが美しいでしょうね!

    夕方、萌衣は自宅で夕食の餃子作りをお手伝いそして食事。
    小さい体のどこに入ったのかと思うほど食欲おおせいな事
    60個の餃子を潤と萌衣とでペロリと食べました。
    明日は友達と津久見公園に行く約束がありママに朝早いの
    で早く帰ってゆっくりと家で寝たい(朝はお寝小したくせに
    ゆっくりと寝たい!)と申し上げ帰りました。

    ビリケンたっくんは最近顔がパパ似になりましたが来月は
    早1歳です。今は自力で立ち上がり両腕をグルグル回して
    ドヤ顔です。                               以上谷中でした。
  5. 大成住建会、沖縄旅行

    大成住建会と言う、弊社の協力業者さんたちとの
    旅行にいってきました。

    入社して約1年半ですが、名前と顔が一致しないとか
    初めてお会いする方が多くて、
    行く前は不安とか緊張とか入り混じっていました。
    沖縄と言う場所に行けるのはとてもうれしいし
    楽しみだし、なかなか経験できないことだと思いましたが、
    会社関係の旅行だったので
    私じゃないほうがいいだろうに、、と言う思いが
    少しありました。

    女性がもう一人いるよ、としか聞いてなくて
    あったことないし 仲良く(?)してくれるかな?と
    不安でしたが14名中2人女性と言うアウェイの中
    ソニックにのってすぐ仲良くなれました(と思っている)。
    アラームが散々なっても寝かせてくれ
    寝癖ボサボサ 顔むくむくも見られて
    ただ仕事で会うだけでは
    こんなに打ち解けれなかったかも、と思います。

    首里城、美ら海水族館をはじめ、
    白百合の塔やナントカ橋(名前を忘れたけど
    1900mあるらしい)など、
    観光スポットを全部行けたんじゃないかと言うくらい
    ハードスケジュールでした(笑)

    夜はサザンクロス(星座)を見に行ったり
    国際通りでちんすこうをどっさり買ったり
    マッサージにいったり、、

    観光だけでなく 業者さんたちとの、旅行だったことで
    建築の話を聞けたし、学べたし、
    お得意様の顔と名前を覚えれたし、
    覚えていただけたと思うし、、、
    これからの仕事に活かせるのではないかと思います。

    沖縄は自分では行こうと思わないので
    今回大成住建会旅行に行かせてくれた
    社長には、感謝です♪

    また、最後になりますが、
    旅行の計画、幹事をしていただいた方を始め
    住建会会員の皆様
    本当にありがとうございました、
    おつかれさまでした。


    これからもよろしくお願い致します。
    以上、佐藤でした。