大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2015

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. MT-25納車

    おはようございます!

    先週の土曜日、11月21日にバイクを納車しました!

    YAMAHAのMT-25と言うバイクで
    最近の新しいタイプです。

    (前のバイクは知人にうりました)


    前のバイクはアメリカン(1番下の写真)
    と言うタイプだったのですが、
    今回のバイクは、ネイキッド、または
    ストファイ(ストリートファイター)
    と、呼ばれるバイクで
    アメリカンよりは、
    パワーがあってスピードも出ますし、
    スピードを出したくなります。

    私は運動神経悪いし、
    瞬時の判断能力が鈍いので、スピードは出し切れず
    周りが速くてもおいて行かれるタイプなのですが、
    すこし慣れたら、サーキットに行ってみたいなあと
    おもっています。

    今まで車高が低くて乗りやすいアメリカンだったので
    急にこんなスポーティなの乗ったら
    立ちごけとエンスト祭りかと思って
    信号停車にはびくびくしてましたが
    意外と乗りやすくて、一応つま先は両足つくし
    もしかしたら前のバイクより乗りやすいかもってくらいです。

    新車なので 取り敢えず1000㎞は慎重に乗って
    バイクに無理させないようにしたいです。


    以上、佐藤でした♡
  2. ラーメン"おめでたい"

    こんにちは、佐藤です。


    昨日11月10日に20歳になりました(/・ω・)/♡
    見た目も中身も変わりません(/・ω・)/♡残念!


    昨日は「おめでたい」と言うラーメン屋さんに
    友達3人とバイクで行きました。

    (誕生日だからおめでたいではなく普通にお店の名前です)


    ちなみに、このラーメン屋さんは、
    一緒に言った友達の元バイト先です。


    お店の前にバイクを止めて
    お決まりの注文をしました。
    (大盛りの唐辛子麺(に変更できる)
    粉落とし(3秒お湯につけるだけ)ベタ(スープをコテコテに))
    (これを大唐粉ベタと言うらしい)


    食べ終わってからも
    バイクの話題で盛り上がり、
    なかなかお店をでませんでした。
    いつもなら、次ここいこう!と言った風に
    目的地を決めては出発するのに
    なかなかそんな話題にならず
    私としては、おなか一杯で動けなかったので良かったです。

    そしたら店内の音楽が、
    HAPPY BIRTHDAY TO YOUぽいのが流れて、
    あまりに自然だったので
    自分のこととは気づかずいたのですが、
    店員さんがケーキを持ってきてくれて
    お客さんも拍手してるし、
    びっくりしました。


    居酒屋とか、ダイニングバーとか
    そう言ったバースデーサプライズに
    対応してくれるお店なら
    なんとなく想像ついたかもしれませんでしたが、
    まさかラーメン屋さんでこんなことを
    してもらえると思わなくて
    本当にびっくりだし、
    計画してくれた友達も対応してくれた
    お店も、本当に感謝感激です。

    おめでたいの店長が10年やってきて
    初めてこんなことをしたと言っていました(笑)

    ありがとうございました。


    また、大成住建の専務も、
    今日誕生日やろ?と覚えててくれて
    マロンパイをいただきました。
    ありがとうございました(/・ω・)/

    父からは何故かFacebookの
    メッセージ機能を使ってお祝いしてくれて

    20年前は、色白で手足が長くて
    将来は女子アナになると思っていたそうです。

    (期待に添えず申し訳ありません)




    それと、今所有しているバイクを
    譲ることが決定したので
    昨日がラストランでした(゜_゜)
    はやく次のバイクを召喚したいと思います。


    長々とすみません♡


    以上、佐藤でした
  3. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~

    10月17日(土) 18日(日)  「おおいた夢色音楽祭」が開催。
    平成元年新築の、大成住建の施主様で、私と同年齢の
    水上様が、今年で6回目の出演をなさいました。
    時のいたずら(松山千春)、なごり雪(イルカ)、白い一日
    (井上陽水)、青春の影(財津和夫)、乾杯(長渕剛)の
    5曲をエレアコの生演奏で歌われました。1970年代の
    フォークソングは、自分で弾き語るのにピッタリのいい曲が
    「沢山あったなあ~」としばし、青春時代にタイムスリップ
    した気になりました。家に帰って私も、ホコリをかぶった
    フォークギターを取り出し、陽水の曲を唸ってみました。
    (とても他人様には聴かされませんが !!)やはり陽水は
    初期のアルバム「断絶」「センチメンタル」「氷の世界」
    あたりが絶品だと思います。わが大成住建の杏奈チャンも
    駅裏広場で友達と二人で絢香の歌をギター担当で出演
    しました。
    水上様は高校の先生を退職後、お孫さんの子守りや
    自慢の「喉」で施設の慰問などのボランティア活動を
    なさっています。
    先生、来年も出演のほど、よろしくお願い致します

    10月25日(日)大分市消防団第7方面隊の内点検
    佐賀関市民センターふれあい広場で、点検者に
    佐賀関地区自治委員連絡協議会長、来賓に
    大分市議会議員、大分市東消防署長、大分市消防団長
    他をお迎えし、挙行されました。
    各分団が、小型ポンプ操法、小隊訓練、中継送水訓練
    などを披露し、無事に終了しました。
    仕事を持ちながら、地域の安全と安心を守る若い団員
    には、いつもながら頭が下がります。ただどの地域も
    団員が不足しています。
    是非、新入団員の入団をお願いします。!!

    10月29日(木) 私の高校の同級生の紹介で、昭和63年
    大分市明治御苑に、大成住建で新築して頂いた
    長町様ご夫妻にお会いしてきました。
    お二人は去年12月22日にマレーシアに移住され、
    今年一時帰国され、11月4日に再度マレーシアに
    旅立たれました。当初、定年を機にマレーシア移住を、
    という話を聞かされたときは、唖然としましたが、
    不思議と違和感はありませんでした。
    何よりも、奥様の理解が得られたという事が
    すばらしいと思いました。あれから約一年間、
    奥様はトイレ事情を除いては、大満足で、現在
    書道を習っているとの事。ご主人はゴルフに、
    観光に、得意のバレーボールの試合にと
    これまた、快適な時間を過ごしてる様子。
    移住は大正解だった様です。何度か移住の
    シミュレーション体験をした、とはいえ
    最後は前に踏み出す勇気と、決断と、実行力が
    あるかどうかという事です。ご夫婦で共通の
    価値観を共有できる、素晴らしいカップルです。
    お二人とも、若い頃新日鉄の社会人バレーボール
    チームで知り合い、大分に転勤。息子さんも
    大分工業で全国大会出場後、新日鉄堺入社。
    さんも日大宮崎高校にバレーボール留学。
    まさにバレーボール中心のスポーツマン一家です。
    娘さんは結婚され、平成21年安部様ご夫妻として
    大成住建で新築して頂き、親子二代でお世話になりました。
    28年の長きに渡ってお付き合いを頂き、長町家・安部家
    幸せとご発展に、少しはお役に立てたかな?、と思う時
    大成住建で住宅営業に携わった事に感謝する次第です。
    ご夫妻は来年3月に一時帰国の予定との事。
    また土産話を聞かせて下さい。
    お身体に気を付けて、お元気で !!!!

    今月は同世代の30年前の施主様の
    第二ステージでの充実した生活を拝見させて頂いた
                       伊藤でした。
  4. SUPER GT

    おはようございます!

    川村さん(東九州木材市場)からチケットをいただいたので
    昨日は上津江のオートポリスで開催されている
    SUPER GTに行ってきました。


    オートポリスに行くのははじめてで
    サーキットはどんな感じなんだろうと、
    わくわくしていました。


    予想以上に広くて、人も多くて
    気温は15度と寒いし
    自販機のホットは全て売り切れていました。

    レース半ばくらいからは
    小雨が降ってきて、屋根がないところで
    見ていたのでとても寒かったです。

    (レースが終わったら本降りになりました)


    レースはとても迫力があって
    スピードもすごく速いし、
    私も1度でいいから サーキットで走ってみたいです(笑)

    びっくりしたことは
    車が走行中火花散らしたこと(炎上せんの?!)と
    ピットでのタイヤ交換の早さです(笑)



    ルールはいまいち分かりませんでしたが、
    初めてのスピード感を目の当たりにして
    私もスポーツカーに乗ってみたいと
    すこ~~~しだけ思いました。少しだけ

    帰りの運転は影響されて事故をしないように
    慎重に帰りました(笑)


    バイクのレースも迫力があるそうなので
    1度機会があれば行ってみたいです。


    佐藤でした♡
  5. 3連休

    先日の3連休はとても忙しかったです。


    バイクの写真、載せてありますが、
    高校のときからの友達がバイクを納車した為、
    交通量の少ない時間に、と
    朝6時ごろから、同じ年の友達4人で
    佐賀関に走りにいきました。

    最初バイクを乗るのは怖くて不安で
    信号で止まる度ふらふらしたり
    交差点やカーブが怖かったのを
    いまでも覚えていますので、
    友達もそうだろうと、すこし遠いですが
    みんなで家まで迎えに行きました。



    最初の集合時間は6時、といいつつも
    時間が時間と言うのもあり、
    出発したのは7時を過ぎていました。


    私と言えば、朝は弱いことで有名なのですが
    この日は5時半に家を出ようと思っていたにも関わらず、
    アラームを5時20分にセットしていた大ばか者で
    焦りましたが、他の友達に連絡してみると
    お風呂あがったとこ、と・・・


    安心してゆっくりいきました。


    佐賀関につく前に、朝ごはんを食べようと
    神崎(くらいになるのかな)のコンビニの
    イートイン(中に食べるとこがある)で
    おでんやらラーメンやらを食し、
    寒いからバイクに乗りたくないと思った矢先、
    雨が降り出してきて
    止んでから折り返すことにしました。


    さすがの眠たさでしたが、お昼は違う人との
    ツーリングの予定が入っており、
    寝らずに、別府の甘味茶屋まで行ってきました。

    久しぶりに行きましたが、好きなご飯屋さんなので
    また、近いうちにいきたいと思ってます。

    最近はバイクに乗っているひとの友達が増えてきたので楽しいです。




    あとは、ずっと活動してきた
    バンド(と言っても2人の自己満足)の
    ライブをしました。

    スタジオをかりてしたのですが、
    思いのほか緊張して、
    トークはタジタジ、、ピックは落とすし
    まだまだだな~~と思いました。


    でも、音響とか照明とか
    そんな設備の整った中でしたことは
    初めてだったので
    いい経験になりました。

    自分が携わる前は、
    女性がバイク乗ってるのがかっこいいとか
    ギターを弾ける人がかっこいいとか
    そう言う風に思ってましたが、
    自分がしてしまうと当たり前になって
    恰好つかないなあ。。と思った
    3連休でした。


    佐藤