大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2016

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)

    12月6日(日)  恒例のしめ縄飾り作りが、大志生木樅の木
    会館であり参加しました。今年は去年と違う作品に挑戦
    しました。年に一度の事なので、すべて忘れていますが
    スタッフのお陰で、何とか仕上がりました。
    我が家のしめ縄飾りは、家内が自分で作った物を飾り
    結局、私の作品は娘の家に回されました。
    ・・・・めでたし。めでたし。・・・・

    12月10日(木) 平成3年に新築して頂いた大在の狭間様
    宅にカレンダーをお届けに参りました。ご夫婦は11/29
    に奥様の油絵の先生の「豊光会」展に、県立美術館に
    鑑賞に来られていて、私はグスタフ・クリムト
    「神々の黄昏」展を観に行き、偶然にも美術館でお会い
    しました。
    25年前、昔造り酒屋をしていた当時の入母屋造りの自宅
    を建て替えたのですが、間取りの打ち合わせから色決め
    までのほとんどを、奥様がお決めになりました。
    今思えば、当時から書道・絵画を習い、植物にも造詣が
    深く、審美眼があり、しかもいまだに継続されていて
    それが教養として身に備わっていたのだと、改めて思い
    ました。ご主人は若い頃から野球、テニスにとスポーツ。
    大銀の支店長時代には詩吟、退職後は10年前から「
    謡會」で民謡を習い、自治会長をはじめ地域の貢献にも
    お忙しい、文武両道のお方です。正に唇歯輔車の関係
    のご夫婦です。新築当時からずっと刺激を頂いている
    お客様です。
    狭間様、これからもよろしくお願いします。

    12月12日(土) 10年前ホームステイをしていたAPU
    卒業のベトナムの女性フォンさんが6年ぶりに我が家に
    来ました。現在はベトナムで外資系の投資会社の
    アナリストとして働いていますが、今回APUが、今後の
    大学展開のための意見交換会に、過去12年間に卒業した
    各年度トップ24名を全世界から招待し(日本人7名)、
    その中の1名として東京に来たので、我が家に来たいと
    いう事で2泊しました。ご主人もベトナムの大学の建築の
    教授ですが、(長男の結婚式に招待したので面識あり。)
    なんと、彼女は来年シドニーの大学に留学し、ご主人も
    教授の職を辞して英語勉強のために自費で、シドニーに
    移るという。親戚は反対するも、二人は既に決め1月4日
    に移住予約済。どこまで勉強すれば気が済むのか。
    「ビックリポン」  「息子がアデレードに居るし、
    フォンがシドニーに居れば、また会いにいける」と
    喜んでいるのは家内だけです。


    12月13日(日) 私の好きな画家の一人である「フェル
    メール光の王国展」をトキハ別府店に観に行きました。
    37点のリ・クリエイト作品展で350年前の色彩を再
    創造した展覧会という事でした。描かれた当時の
    ラピスラズリはこんな色彩だったのかなと想像できる
    くらい、全体的に鮮やかでした。3年前二ューヨークの
    メトロポリタン美術館で観た、4点の本物と比較すると
    350年の時の重みという点では、本物の方が味わいが
    ある様に思いました。只、全37作品が一堂に会するの
    は世界でも初めてで圧巻でした。
    結局、会期中3度、観に行きました。好きですねえ!

    12月23日(水) 大分市ホルトホールに「ジングルベル
    コンサート」を見に行きました。
    テノール・行天祥晃
    バリトン・新見準平(今年の大分第九の夕べ出演)
    ピアノ ・後藤秀樹
    の3名による音楽会で、クリスマスソングから
    歌曲まで、生音のオペラ歌手の美声と声量には感激
    しました。(小ホールだったので、これもまた
    ばっちりでした。)
    情報を教えてくれた大成木材の伊東さん有難う。


    以上気ぜわしい12月も無事に過ごせた1ヶ月でした。
    今年のブログはこれでおしまい。来年もよろしく。
    よいお年を!!                       ・・・伊藤でした・・・
  2. 若気の至りツーリング其の弐

    其の壱からの其の弐...

    ブログのネタがいっぱいある佐藤です。


    其の壱を見てもらったら分かる通り、
    私たちは、午後6時に解散しました。


    大分方面に友達と3人で帰ったのですが、
    大分にいる同じ年のバイク乗りを誘って
    5人4台で第2部のツーリングをしました。
    (走り足りなかったわけではありません)

    先ずは、大在にあるお宅の
    自宅イルミネーション!

    一般の家にも関わらず、
    自由に出入りしていいそうで、
    私は初めていきました。


    すごい規模のイルミネーションでした...。

    その後は、挟間に行ったり佐賀関に行ったり
    マック食べたり...

    でも、行くとこ行くとこで1時間~2時間くらい
    お喋りしていたので、
    ツーリングと言うよりは、目的地まで
    バイクで行くと言うようなぐだぐだ感でした(笑)

    ちなみにこの日は、朝9時に集合して
    第一部のツーリングをして
    第二部は夜8時からして、
    家に辿り着いたのは、日曜の朝6時でした...トホホ

    私は所謂オールと言うものをしたことがない
    睡眠時間大好き人間なので
    さすがに眠いしきついし。。でしたが
    昼前に目が覚めて、ラーメンを食しに行きました(笑)

    全部で21時間ツーリングでしたが、
    この日の走行距離はわずか270km程度...

    今度は300kmはいきたいなあ~~~




    あ、全然話変わりますが、実は今日、、、
    このバイクと1か月記念日なんです!!!♡

    クリスマスも近いし、、てことで
    マフラーをプレゼントしました!!

    あーーもう奮発したよ??って言いながら
    付けてもらいました。
    (実はそんなに高くないけど、品質のいい
    所謂コストパフォーマンスのいいやつ)

    何かが変わると気分が全く違いますね!!(笑)



    ※バイクに興味のない方、ブログがバイクばっかで
    すみません...


    以上、佐藤でした。
  3. 若気の至りツーリング其の壱

    おはようございます!

    佐藤です。


    先週の土曜日はツーリングにいってきました!

    いつもいくメンバーとちょっと違って、
    今回は友達(2人)と
    友達の上司(?)の方(2人)に誘っていただき、
    計5台のツーリングでした。


    宇佐→国東のツーリングで、
    天気がとてもよくて、風の気持ち良い日でした。


    最初は宇佐のカツキと言うバイクやさんに行ってから
    近くにある「金の豚」と言う、
    とんかつ屋さんにいきました。

    とんかつよりもカキフライに惹かれて
    カキフライ定食を食べました。

    美味しいと有名だと聞いていましたが、
    ほんっとに美味しかったです。

    ちなみに2時前くらいで30分待ちくらいでした。


    その後は、粟島神社と言うところに行きました。

    ここの鳥居には縁結びと書いてありました(笑)


    下の方まで下りると、海に間近に近づけて、
    サスペンスドラマのラストシーンのようでした。

    縁結びのモニュメントの様なものがあり
    友達と夕日をバックにシルエットを写しました。

    逆光も(顔が映らないから)
    なかなかいいもんですね(∩´∀`)∩

    粟島神社に行く途中の道は
    海がとても綺麗で、真玉海岸だよ!と教えてもらいましたが
    実は真玉海岸と言う名前を聞いたことがなく
    「へ~~」と言うくらいでしたが
    海は本当にきれいでした。

    最後に行ってみたいと、真玉海岸までいきました。

    丁度5時過ぎくらいで、夕日がまだ見えるけど
    沈みそう、、くらいのとても綺麗なシーンで
    撮影することができました。


    夕方6時ごろ、別府で解散しましたが、
    その頃にはとってもとっても寒かったです泣

    其の弐につづく~
  4. 大成住建㈱だからできたこと

    こんにちは。


    先週の土曜日(12/5)は、クリナップさんのショルームで
    料理教室がありました。

    24時間テレビでも紹介され、1月から全国上映される
    映画「はなちゃんのみそ汁」が題材で、
    味噌でイタリア料理を作りました。

    「作りました」と言っても作ったのは先生ですが。

    流レールシンクと洗エールレンジフードのついた
    「クリンレディ」と言うシステムキッチンでした。

    私ってば料理がはやく食べた過ぎて
    キッチンの写真を撮ってなかったので
    YouTubeのURLを貼っておきます...|ω・)
    https://youtu.be/xvt34TGpncA


    12/8㈫は、大成木材㈱さんのお手伝いで
    野津にある山にいってきました。

    私は住建なので、家を建てるほうの現場は
    連れて行ってもらったことがあるのですが、
    木材のほうは全く無知なので、
    楽しみ70%不安30%くらいでした。

    最初の1時間くらいは、
    私にもできる仕事がある、いいな山...と
    思っていましたが、
    検収と言う単純作業に飽き、日向と影で
    寒暖の差が激しいことを知り、
    極めつけはトイレに行けない...

    なかなか現実は厳しかったです( `ー´)ノ

    でも、丸太のこと(輸出等の流れ)とか
    知らないことを知れて、大変良い経験でした。



    師走の出出しは他の会社の事務員じゃ
    体験できそうにないことをしました(/・ω・)/


    以上、佐藤でした。
  5. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)

    11月1日(日) 佐賀関ふるさとまつり」が開催され、
    特産品販売や芸能大会があり、終日賑わいました。
    昭和60年に新築。平成24年に大規模リフォームを
    して頂いたお客様の、渡辺様ご夫妻が大分から遊びに
    来てくれました。私は「関の鯛釣り踊り」の唄と、独吟
    で舞台に立ちました。物産展では四国三崎の「ジャコ
    天」のブースに行列が出来ていました。
    九四フェリーで一時間。距離にして45㎞。伊方町は
    佐賀関との交流もあり、とても身近な町です。近年、
    予測されている「南海沖トラフ地震」が発生し、伊方
    原発に被害が出れば、放射能の影響が、佐賀関に及ぶ
    のは必至です。地震だけの被害ならば、先の「阪神淡路
    大震災」の通り、早期の復旧は可能ですが、福島原発で
    経験した様に、放射能が絡むと手が付けられなくなります。
    最悪の場合、豊後水道は死の海となります。
    エネルギーの効率化を追求した結果、原発に移行し
    「原発は安全だ」という神話は、福島でもろくも崩れ
    ました。(自然の破壊力は人智を超えたもの)である
    という事を実証しました。地元に落ちる交付金、補助金で
    潤った経済を元に戻すのは大変だと思いますが、地震・
    火山国日本の、しかも中央構造線の近くの、伊方原発の
    再稼働はどう見ても危険です。
    福島の時は、遠い所の出来事でしたが、今回は他県の
    話ではありません。身勝手なもので、自分たちに関係する
    事となると無関心ではいられません。大分でも避難訓練を
    していますが、「原発の再稼働を許さないのが、一番の
    避難訓練」とする意見に賛成です。
    田舎に住んでいると、人間も自然の一部分で、地球は
    「人間の所有物ではない」という事が実感できます。
    これ以上の発展を望んで行けば、いずれ地球は滅びます。
    全人類で地球を大切にしたいものです。

    11月18日(水) 医大近くの scene というライブ喫茶店で
    ジャズバンドの生演奏がありました。
     jaja という横浜出身の、既にメジャーデビューしている
    バンドで、オリジナル曲を2時間、たっぷりと聴きました。
    眼の前でサックスの息使いまで聴こえ、正にライブでした。
    車だったので飲めませんでしたが、これにお酒があれば
    最高だったのですが・・・  隣の席方が羨ましかったです。
    ライブ演奏会を紹介してくれたのは、昭和59年に新築
    して頂いた糸永様というお客様で、ご本人も「鶴崎ベン
    チャーズ」というエレキバンドを組んでいて、バンド名
    のとおりベンチャーズサウンドで大分夢色音楽祭にも
    出演されています。
    糸さん、いい、ひと時を有難うございました。」

    11月23日(日) 大分交響楽団の第39回定期演奏会がiichiko
    グランシアタでありました。
    大成木材の事務員の伊東朋子さんの娘さんが、トロン
    ボーン奏者で楽団員という関係もあって、家内と義理の
    弟夫婦の4人で行きました。弟は大分の男声合唱団
    「豊声会」のメンバーで21日に音の泉ホールの演奏会に
    出演し、12/20の「第九」にも出演予定との事。妹も
    ピアノが趣味なので声をかけたところ、即OKでした。
    サン・サーンスのバイオリン協奏曲(ソリスト伊藤博仁)
    チャイコフスキーの交響曲第5番(森口真司指揮)他2曲を
    演奏しました。前日NHKのTVでチャイコフスキーの
    バイオリン協奏曲(ソリスト五嶋龍)で観ましたが、テレビ
    はやっぱテレビで、音を聴くという感じ。生演奏は音に
    包まれるという感覚で、臨場感の差は、如何ともし難いと
    思いました。2時間堪能させて貰いました。クラシック
    は曲を知っていて聴くと、本当に楽しめると思います。

    11月29日(日) 淡窓伝光霊流「佐賀関詩道会」の秋季
    発表会が「坂ノ市詩道会」の方々をご招待して
    大平の吉田会館で開催されました。
    無段者から9段の指導者まで総勢60名で、それぞれが
    お気に入りの吟を披露しました。私は「夜墨水を下る
    を吟じました。詩吟を始めて今年で10年目になりますが
    やっと、腹式呼吸が分りかけた段階で、漢詩の詩情や、
    曲調(4ツ山)の表現などはまだまだで、先が思い
    やられます。佐賀関詩道会には辻島・藤原先生という
    少壮吟士が二名もいます。一つの分会に二人いるのは
    全国でも稀な事です。そして今年、鶴崎詩道会の
    廣瀬光詔子さんが、晴れて少壮吟士の称号を手に入れ
    ました。光霊流のレベルの高さが分かります。
    本当におめでとうございます。

    以上、今月は芸術 (音楽) の秋を満喫した伊藤でした。