大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2016

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. “還暦祝い”

    先月末の休みの日に一日,泊まり掛けで杉乃井ホテルの
    HANA館を娘達3姉妹のプレゼントで家内の還暦のお祝い
    を兼ねて泊まってきましたが、一番楽しみにしてたのが潤
    と萌衣で、着いたらまず、アクアガーデンへそれから棚湯へ
    食事はシーダパレスのバイキングで、終わると直ぐに待望
    のゲームコーナーへ直向。それにしてもお客の8割位は
    韓国人。
    部屋に帰ると娘達のサプライズで赤のチャンチャンコ
    と赤の頭巾にシンビジュウムの鉢植えがプレゼント
    (還暦に赤い物が贈られる由来は、赤ちゃんに還る(生ま
    れた年の干支に還る)という意味と、赤は魔除けの色と
    されていたため、と言われているそうです。)家内は勿論
    大感激?でした。又、1才児用の浴衣が有るとは                                                     ビックリ!!

    只今、家には一ヶ月前に里帰りしているタックン親子
    がいます。朝、起きるとドアーを開けてニヤーッと笑顔
    で駆け足で足元に抱き着いて来ますので体を持ち上げて高い
    高いして着地です。7時30分になると1番のお気に入
    りのEテレのピタゴラスイッチを被り付きで見ています。
    行って来ますのバイバイは未だ少ししか出来ません。
    帰宅すると、タックンは両腕をグルグル回し髪を振り乱し
    ながら飛び跳ねながら歓喜の舞で帰宅を喜んで駆け寄ります。
    以上谷中でした。
  2. バレンタインツーリング 上・下

    先々週の話になりますがバレンタインツーリングをしました。

    【上】

    11日(木)は大観峰に行って、観光客の多い中、
    友人と二人でセルフタイマーでかっこつけて写真を撮りました。笑


    何回目かの大観峰なのに、ナビで同じ道を3回通ったり、
    大観峰(山の上)に上っているのに、途中から下りだしたり、
    私も友人も方向音痴で、つくのに時間が余計かかりました・・・。

    この日はとっても天気が良くて、ぽかぽかしてて
    本当にいいツーリング日和でした( *´艸`)


    【下】

    14日(日)は、宇佐・豊後高田方面にいきました。

    この日の天気予報では、
    そこそこいい天気だったはずなのですが、
    宇佐に向かうにつれ、天気が怪しくなり
    気温も下がり始めました。

    まず、宇佐に行った目的は他でもない.......
    ”金の豚” に行くためです。

    金の豚には、ついこの間行ったばかりですが
    ここのとんかつは本当においしいし、
    きゃべつと漬物が先に来て、しかもおかわり自由で
    さらに、ごはん(黒米と選べる)も味噌汁(豚汁と選べる)も、
    おかわり自由なのです!!!

    でも今回は、おなか一杯食べて帰ることが目標でしたので、
    コンビニ飯を我慢して、とんかつの前にキャベツを爆食い...
    大変お見苦しかったと思います。

    とんかつは最高においしかったです。
    ご飯は2杯しか食べれませんでした。
    胃がちっちゃくなったのかな。。。


    そして、バレンタインツーリングの醍醐味、
    豊後高田の「恋叶ロード」を通って、粟島神社によって帰りました。

    恋叶ロードは、
    好きな人と一緒にドライブすると、恋が叶うそうですよ。
    ドライブに誘って来てくれるくらいだったら
    もう叶ってるのでは。。と思っちゃいますが
    そんなジンクスも素敵ですね。

    私は女2人でバイクでしたが|д゚)


    粟島神社に新しいカフェができていて、
    テレビでも紹介されていたので気になってはいましたが、
    とんかつのあと、食べれるはずもないし、
    山の上!!海の傍!!(真玉海岸の近く)
    というのが本当に寒くて
    トイレだけ借りて帰りました。


    【上】に比べて【下】のほうが
    やたら長くなってしまいましたが、
    食べ物の話になるとついつい熱く語っちゃうのです。

    建築屋さんですが、
    衣食住なら即答で食をとりますね、スミマセン。。



    そしてバレンタインなので、
    カップケーキと生チョコを作りました、が、
    カップケーキは初めて挑戦したのですが、普通に失敗。

    母に「飲み込めない」と言われたので、プレゼント用にはできませんでした(トホホ)。。

    生チョコは何回か作ったことがあるので、ちゃんとできました。
    でも、粉糖をまぶしたりするのが面倒くさくなって途中でやめました(笑)


    食べ物の話ばっかりですみません。おなかすいてるんです。



    以上、佐藤でした!
  3. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。

    2016年
     早いもので立春も過ぎ、暦の上では春となりました。

    1月10日 消防出初式が平和市民公園ふれあい広場で開催
    され、今年は天候にも恵まれ、各デモンストレーションや
    表彰式あと、市民参加のもと、恒例の餅まき大会が行われ
    賑やかなうちにお開きとなりました。
    今年3月で31年間の消防団活動を卒業します。毎年恒例の
    出初式、春・秋季火災予防週間、夏季訓練、内点検、年末
    夜警や災害発生時の緊急出動など、思い出は沢山ありますが
    最後に志生木分団長としての役目を、大過なく終えることが
    でき、本当に有難く思っています。
    入団した当初は正直なところ仕方なくでしたが、地域の事を
    知ることができ、地域の安全・安心に少しは貢献出来たこと
    また職業年齢も違う団員と、活動を通して知り合え、仲間
    になれたことが、一番の「財産」かなと思います。
    平成7年に佐賀関半島で大規模山林火災が発生し、3日3晩
    山に籠って消火にあたり、山を降りてみると、同時に「阪神
    淡路大震災」が発生し、話題は震災一辺倒だった事が一番の
    記憶に残っている出来事です。
    近未来に、東南海地震の発生と伊方原発による放射能の危険
    性があります。災害に対する日頃の備えを、怠らないように
    しましょう。
    肩の荷が下りる」とは今の私の心境を言うのでは?

    1月17日 二階堂美術館に家内と「上村松園と京都画壇」展
    を観に行きました。12月に観た「フェルメール」の西洋絵画
    とは違い、日本画特有の「岩絵具」による柔らかな色使いの
    美人画を堪能して来ました。
    中学生の時、切手を集めていて、趣味週間切手の「序の舞
    という美人画の切手を、授業中に郵便局に買いに行き、先生
    に見つかり、出席簿で嫌というほど殴られた思い出があり、
    それが上村松園を知ったきっかけでした。松園の女性画には
    「品」があります。
    去年県立美術館で観た「ベニスの月」の作者で松園の師匠
    でもある「竹内栖鳳」の「獅子図」も展示していました。
    数多くの有名な日本画のコレクションを所蔵展示している
    二階堂美術館は焼酎で儲けるだけじゃないナと感じました。
    大分の日出でこれだけの作品は観られません。

         本年もよろしくお願いいたします。
    以上伊藤でした。
  4. “タックン‼ 里帰り”

    七ヶ月ぶりのタックン‼ 1月30日にソラシドエアーで里帰
    りしてきたので空港まで迎えに行って来ました。今回はクー
    (ミニチアダックスフンド)と一緒です.(運賃が一匹6000
    円したそうです。)

    年末から正月まではチビさん連中が来ていて酒(昨年は雪見
    酒)を美味しく頂き、あのベランダ果樹園のレモンをやっと
    収穫しましたが黄色身が少ないので日を置いて黄色がかっ
    てからナイフで切ってかぶりつきで(酸っぱいけど)
    頂きました。

    31日は朝からクーの散歩から始まり昼からは例のごとく皆、
    タックンを見る為、全員集合です。潤と萌衣は1週間前から
    インフルエンザで学校閉鎖と聞いてましたが本人たちは元気
    ハツラツで過ごしていたそうで、この日はマスクをしての
    御対面にタックンはマスク顔を見て固まっていましたが次第
    に慣れて一緒に遊んでいました。
    以上ウキウキの谷中でした。
  5. あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。


    こんにちは、先日成人式でした、佐藤です。

    当日は、朝4時から大在の美容院に着付けや
    ヘアセットしに行きました。

    振袖は、母が2?年前に着たものを借りました。

    父と母はその頃既に出会っていて
    父はその時にこの振袖を着た母と写真を撮ったらしく
    同じ振袖を着た私ともとってもらいました(/・ω・)/

    母が振袖を着た写真は見たことありますが、
    やはり時代の違いを感じました。(笑)

    でも、振袖はお気に入りになりました。

    ヘアセットは、前の日に買ってきてもらっていた
    生花を髪にさしました。

    今はリビングのカウンターに飾られています。


    成人式自体は正午からでしたが、
    CJO(シティ情報大分と言う雑誌)の撮影が
    9時からだったので、
    友達と待ち合わせて写真を撮ってもらいました。

    今月か来月かに載るようです。

    2回並んだので(違うメンバーで)、
    2枚載ってるかもしれません(__)
    是非買ってみてください...。


    この3連休で、クラス会、高校の同窓会
    中学の同窓会、とありましたが、
    高校の同窓会は、ひさしぶりなひともいましたが
    そうでないひともいて、卒業して2年だし
    ほぼほぼ見慣れた顔だったのですが、

    中学...となると、卒業して5年ですが
    知らない人(と言うか忘れた人)がいたり
    名前と顔が一致しなかったり、、、

    特に卒業してから会ってない野球部のひとなんかは
    髪が生えて、だれこれ??!レベルでした。


    みんな綺麗になったなあ~とか、
    大人になったなあ~とかしみじみ思いましたが、
    私は「あんちゃん、かわってないね!」としか
    言われませんでした。

    むしろ小学生からかわってないとも言われました(*_*)

    誰か嘘でもいいから可愛くなったとか
    そうゆうのないの~~?と思いましたが、、
    プラス思考にとらえようと思います。。

    さて、成人した私ですが、、、

    「いつからが大人なの?」と言うギモンが浮かびました。

    私は中学生でバスの料金が大人料金になったので
    中学生から大人だと思っていましたが、

    いま振り返ると、いやいや、あの頃はまだ子どもだろうと思うし、
    高校生になっても、言う事する事も子どもだったし
    今というと、高校から何も成長していない自分ですので、
    成人したから、お酒が飲めるから、
    お年玉もらえないから、と言って、、、
    大人になれるわけではないのです。

    よっていつ大人になれるのかわかりませんが
    法律上、「成年」と言うものになりましたので
    そろそろ大人になる準備をしていこうと思います。