大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2016

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. 今週のバイク

    おはようございます!

    写真見たら 誰が書いたブログか
    わかりますよね!佐藤です!笑

    今日もバイクネタです、すみません。。


    2日土曜日は、ちょうど桜が満開になり始めた頃で
    バイクと写真を撮りたいと思い、
    桜が綺麗で、バイクを停めて写真が撮れるところを
    探しに行きました。

    友人の一眼レフで撮ってもらいました。
    さすが、一眼レフは綺麗にとれますね、、

    左の1枚目は、桜の木に私が生ってる写真です。

    もっと登りたかったのですが、
    無理でした。。笑


    3日日曜日は、SPA直入で友人のレースがありました。
    九州ロードレース選手権
    JP250というクラスに出場しました。
    (250㏄のバイクが出るクラス)

    私は、ピットクルーという役割を任されました。
    初めてすることが多かったです。

    具体的に言うと、
    ①タイヤウォーマーでタイヤを温める
    ②タイヤの温度を測る
    ③カウル(バイクの外装)の付け外し
    と、その他もろもろ雑用です。

    楽しかったですが、朝4時起きで、
    6時前には直入、夕方まで動きっぱなし
    (たまに休憩しました)だったので
    会社でいつも座りっぱなしの私の体力では
    きついものがありました。

    レベルの高いレースでしたが、
    勝負事がすきで負けず嫌いな私は
    1度出てみたいと思いました。

    人の走りをよく見て学んで、
    もっと上手に乗れるようになりたいです。


    この日のご褒美はもちろん、ラーメンでした。
  2. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜

    3月26日 「南予の魅力満開フェスタ」(3/19~4/7)の
    オープニングイベントが八幡浜会場伊方会場
    開催されました。
    各種イベントのなか、私は大分市から「関の鯛釣り唄・
    踊り」(総勢25名)の一員として出演しました。
    去年も「佐多岬はなはな」のオープニングに参加しましたが
    伊方原発の避難地としての、大分の役割が重要になり、
    愛媛県との交流が益々大切になると思われます。
    小さな伊方会場での餅まきに、愛媛県知事はじめ主要町長が
    列席されていたの見て、やはり原発を意識しての事
    なのかな?、と穿った見方をしてしまいました。
    イベントは天気にも恵まれ大盛況でした。
    フェリーのなかで、ジャコ天を肴にビールで乾杯しながら
    帰りました。
    これがいつも一番の楽しみです。!!

    3月27日 私の卒業した「大志生木小学校」が昨年の
    木佐上小学校」に続き、135年の歴史に幕を閉じました。
    記念碑の除幕式に始まり、各式典のあと、在校生の
    パーフォーマンス、御神楽、創作漢詩の吟詠、年配OBの
    方の想い出話などの催しがあり、老若男女の卒業生の参加
    のもとで、賑やかなうちにお開きとなりました。
    現在全校で30名。私が卒業した50年前は、500名の生徒が
    いた事を考えると、まさか小学校がなくなるとは、今でも
    信じられません。
    時代とともに、歴史は変わりますが、身近に起こると流石に
    ショックです。
    これからの、日本の行く末が案じられます。
    今、記念誌を作成中です。どれだけの希望者がいる事
    でしょう。

    2月と3月は催し物や旅行を通じて、人の歴史や国の歴史
    など、歴史について考えさせられた月でした。

    以上営業の伊藤でした。
  3. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ

    年度末でバタバタしていたら、もう4月になりました。
    ブログも2か月間ご無沙汰しています。 伊藤です。

    2月27日・28日 唐津に旅行に行きました。名護屋城跡を
    見学し、豊臣秀吉が朝鮮出兵のために、大阪城に次ぐ城を
    5ヶ月で築き、130の陣屋と20万人の城下町を出現させた事
    を知ったとき、当時の秀吉の権力の凄さに唖然としました。
    韓国が反日感情を持つのは「文禄・慶長の役」の時代から
    始まっている事にも納得できました。
    秀吉自身もこの戦で疲弊し、没後武将の加藤清正と官僚の
    石田三成の対立を生み、戦に参加しなかった徳川家康の勢力
    を絶大なものにし、豊臣家の滅亡を招いた事実も勉強する
    事ができました。

    3月18日~21日 京都伊勢・志摩に社員旅行しました。
    40年前初めての就職が、京都の印刷会社(石田大成社)で
    久しぶりの京都は本当に懐かしく、当時の営業マン時代を
    思い出しました。京都駅周辺を除けば、余り変わってない
    様に感じました。

    3月19日 伏見稲荷、東・西本願寺、金閣寺、二条城
    拝観し、その歴史的な背景もさることながら、それ以上に
    様式美に眼が行くのは、大成住建で神社・仏閣を手掛けて
    いる影響なのか、何度訪れても新しい発見があります。
    機械のなかった時代に、木造の巨大精密建築物を造る
    技術力には外国人でなくても、現代の我々も驚きです。

    3月20日 伊勢神宮外宮内宮を参拝しました。
    昔、訪れたことはありますが、京都の建築物とは全く違い
    人間が造った物なのに、あたかも最初からそこに存在して
    いる風情で、周辺の自然と同化していて、何もない事の
    凄さ」を感じました。
    五十鈴川の水も、杜の木も、建物や調度品も「式年遷宮
    というサイクルで循環している。神が自然を循環させている
    事を、感じさせてくれる場所でした。
    西行の詠んだ「なにごとの おはしますとは しらねども
    かたじけなさに なみだこぼるる」を正に実感出来ました。
    京都は外国人ばかり、伊勢は日本人ばかりでした。
    今回は大人の楽しい修学旅行が出来ました。 感謝です !!
  4. CBミーティング、10Rミーティング

    こんにちは!お久しぶりです、佐藤です。


    先週の日曜日は、阿蘇の
    三愛レストハウス』~『大観峰』までの
    ツーリングに行ってきました。

    ツーリングと言っても、正式にはミーティングで、
    友人がHONDAの”CB”(シービー)
    と言うバイクに乗っていて、
    「三愛でCBミーティングあるけん一緒いこ!」
    と誘われ、私のバイクはCBではないのですが、
    私みたいに、CBの友人の付き添いのような形で
    来る人もいるだろうと思い、行ってきました。

    CBの隣ではkawasaki
    ZX-10R”(ゼットエックステンアール)と言うバイクの
    ミーティングもあると、最初から聞いていて、
    私が大型免許を取得したら
    乗ってみたいバイクの1つでもあり、
    それもまた、楽しみにしていきました。


    (上の写真の左の列が”ZX-10R”で、右が”CB”です。
    CBは1960年くらいからあるHONDAのロングセラーバイクで、
    最近では自動車学校の二輪教習車です。
    ZX-10Rkawasakiの最近人気を集めているバイクで、
    16年モデルが来月上旬発売予定です。)



    行ったはいいものの、予想を覆して、10R,CB以外のバイクがいない...!!!


    私一人浮いていて、しかもすっごく寒くて
    雪もザーザー降りだして帰りたくなったのですが、
    友人が楽しい楽しいと、私の気も知らずに言うので
    「帰りたい、先帰っとくね」なんてのは言えませんでした。。笑
    (しかもこの雪でバイクがかなり汚れて
    手入れが大変と言うアフターサービス☆までついてくる)

    その時の私の気持ちを例えると
    入学式の日、
    同じクラスに1人しか友達がいなくて
    でもその子は所属している部活の仲のいい友達がいて
    私のことなんてほったらかし!!
    誰か私に話しかけて!!です(笑)


    せっかく来たからと、バイクは違うけど
    バイクが好きなもの同士ですので
    話しかけてみました。

    バイク乗りの人たちは、だいたいがいい人(私の主観)で
    年齢が離れているひとも、若い人も
    すぐに仲良くなれました。

    私は10Rに跨って、足が両足つくか、とか
    ハンドルが遠くないかとか見てみたかったので
    10R(左の写真3枚目)をすこしお借りして跨ってみましたが、
    大型バイクなのに、割と足がつくし
    乗りやすそうでよかったです。

    なんて言ってると、宿利さんにまた
    バイクじゃなくてギターにしよ!危ねぇで!と
    心配されそうです(笑)(笑)



    桜が咲いたので、夜桜写真会をしたら
    また載せます。お楽しみに!!

    以上、佐藤でした。
  5. 3/5 クリナップでイベントをしました。

    おはようございます!佐藤です

    3/5㈯にクリナップ大分ショールームをお借りして
    大成住建㈱のリフォームイベントを開催しました。

    クリナップさんは、流レールシンクや
    洗エ~ルレンジフードなどが目玉で
    私たち従業員も、この日お客様に説明できるように
    前もって勉強させていただきました。

    また、㈱ホームコア様に協賛していただき、
    OBの方に、クリナップのキッチン(IH)で
    料理の実演をしていただきました!

    メニューは、手羽先の塩焼き、肉じゃが、
    ガトーショコラ、フライドポテト等で
    来ていただいたお客様にも
    人気のコーナーとなりました。


    私はまだ2年目で、知らないお客様ばかりで
    「初めまして」なので
    少し不安も緊張もありましたが、
    優しい方ばかりで、私の話相手にも付き合ってくれ、
    大成住建㈱は、過去に家を建ててくださったお客様でも
    長く良い付き合いをしているんだなあ、と
    実感しました。
    次にこのような機会があったら
    「お久しぶりです」が増えるといいなあと
    思います。

    中には、ブログを楽しみにして
    よくチェックをしてくれている方もいらっしゃって
    「バイクの子でしょ?」と話しかけてくれたり、
    私が「なんで知ってるの?!?」と思うようなことでも
    「ブログに書いてたよ」と知って頂いてたり、
    思ったよりブログを見ていただけてるのが
    少し恥ずかしくなりました(笑)

    当日は、30組以上の方々にご参加いただいて
    大賑わいで楽しすぎて
    写真を撮るのをすっかり忘れていて、
    始まる前の写真と、宿利さんおすすめの
    BIGハンバーグ&唐揚げ弁当(この日のおひるごはん)
    しかなくてスミマセン。。。

    本当に楽しかったです。

    足を運んでいただいた方々、
    ありがとうございました!