大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2014

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. 豊府まつり

    こんにちは(*^-^*)工務の真路です!!

    今回は現場の話でなく私事のお話です。

    11月3日に豊府小学校でお祭りがありました。

    中々盛況で体育館では、子供神楽、日本舞踊など、

    様々な催し物があり、わが娘たちもキッズダンスで

    参加しました。

    娘たちの出番が来て、ステージを見たら、

    なんとっ!!センターにわが娘(下の子)\(◎o◎)/ !
    (ちなみにお姉ちゃんは端っこ・・・。)

    大丈夫?と若干心配になりましたが、何とか無難に踊り

    切りました。(^^; 大勢の人の前で堂々と踊る娘たちに

    少しだけ感心してしまいました。

    その後、焼き鳥・綿菓子・フライドポテトなど、

    久しぶりのお祭りを楽しみました。
  2. 以前飼っていた猫

    ねこ好きの宿利です。

    今まで多くの動物(犬、猫)を飼ってきましが、

    ある日うちのベランダに 「飼ってほしいオーラー」

    バリバリの目つきの子猫が迷いこんできました。

    その猫が今回アップしている写真の猫です。

    平成8年から16年間、我が家の一員として

    私たちを癒してくれました。

    近頃はペットに対する社会問題(捨て犬、猫・殺処分等)がいろいろ

    言われていますが 日本でも欧米並みに ペットに

    優しい社会になってくれる事を願うばかりです。
  3. サファリに行ってきました。

    結婚後、熊のような体型に飼いならされてしまった

    横山(太)です。

    サファリに来たのはいつぶりか・・・記憶にござい

    ません。

    我が息子様は、ジャングルバス乗車後10分で

    スヤスヤとお休みになられました。(笑)

    しかたなく夫婦2人で、ギャーギャー騒ぎながら

    動物に餌をやりました。

    息子様は、ジャングルバス降車後、元気に

    ポニーやワラビーと戯れておりましたとさ。

    誰に似たのか、大事な時に残念な感じの息子

    大丈夫かな?
  4. 湯無田温泉

    こんにちは。

    先日 弊社にて施工させていただきました

    湯布院の街から車で10分程の自然林の中にある

    旅館に行ってきました。

    龍のひげ/別邸ゆむ田  という離れ形式の旅館です。

    ゆむ田(湯無田)という場所にあります。

    湯が無いとも読めるのですが、ここの温泉は

    湯量も多く ほんのり鉄分の香りがするいい泉質の

    温泉です。山の中で何もありませんが、

    時間を忘れてゆっくりされたい方は ぜひ どうぞ。

    鳥のさえずりで目がさめるというのも いいものですよ。


    宿利
  5. 龍~ Ⅲ

    紅梁の上に取り付けました。

    外陣から見あげるといい感じと思いますがどうですか?

    天井照明の六角灯籠と相まって

    雰囲気が有るなと自画自賛です。