大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2016

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. 9月の歳時記

    熊本地震以降、ブログを中止していたところ、はや4ヵ月が
    過ぎてしまいました。
    遅ればせながら、9月からの歳時記をスタートします。

    9月10日 恒例の「関の鯛釣り踊り」大会が
    佐賀関市民センターで開催されました。
    今年は、第1回目の「鯛釣り唄」コンクールが10時から
    スタート。
    九州地区から、総勢138名の参加があり、
    佐賀県の淵英詔門下の田中梨彩さんが総合優勝しました。
    引き続き、19時から「鯛釣りの懸賞踊り」があり
    850名の踊り子の参加を得て、21時にお開きとなりました。

    9月11日 詩吟「淡窓伝光霊流」東部地区コンクールの
    大分予選大会がありました。
    115名出場のうち11名が決勝に進みました。
    私の所属する佐賀関詩道会が、今年の開催地担当で、
    8時から16時までスタッフとして参加しました。

    「鯛釣り唄」といい「吟詠」といい
    何事につけても裏方は大変です

    仕事の方では、市内佐賀関の禅宗(臨済宗)寺院の本堂
    建て替え工事契約のご縁を頂きました。
    解体祭の後、10月中旬から、旧本堂の解体工事、
    平成29年12月完成予定で着工します。

    工事経過はブログにアップしますので、ご期待下さい。

    ご無沙汰ばかりの伊藤でした。
  2. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

    弊社のお客様も湯布院・別府地区で瓦被害が
    多数ありました。雨漏り対策に追われまして
    4月のブログが遅くなりました。

    4月7日 以前ブログで紹介しました長町様ご夫妻、
    高校の同級生の伊東様ご夫妻に、家内と私の6名で
    食事会を催しました。
    ご案内のように、長町様は現在マレーシアに移住中で
    一時帰国し4月18日に戻られるというので、久しぶりに
    お会いしました。
    マレーシアほかアジアの情報は、家内が興味津々で
    羨ましがっていましたが、移住はクリアーしなければ
    ならない諸条件があり、現実はそう甘くありません。
    ご主人はバレーボールと射撃を、奥さんは書道
    続けられているそうです。
    伊東氏はアジアの水と食事が合わないので「絶対ダメ!
    だとか。
    彼も新日鉄のOBで若い頃は車に夢中。
    その後アウトドア活動を通してナイフ収集、それが高じて
    日本刀収集。読書に植木。現在は作陶。
    ゴルフも熱中しすぎて首を痛め、ドクターストップ。
    何をやっても「玄人はだし」で、友人のなかでも
    「凝り性」NO1です。そうそう、も飼っています。
    私も趣味は多い方ですが、そのレベルが全然違います。
    お二方ともタイプは異なりますが、お互い仲が良く
    素晴らしい第二の人生を、過ごされています。
    引き続き、「刺激」をお願いいたします。

    平成26年弊社は「創立50周年」記念のお祝いとして
    大分県立美術館設立のために寄付をさせて頂きました。
    4月8日シアター・イン・ミュージアム」のオープニング
    に招待され社長の代理で杏奈チャンと出席しました。
    5月8日までの1ヶ月間。写真、ライブ、前衛芸術などの
    パーフォーマンスが催されるという事で、能勢伊勢雄氏を
    監修者に迎え、新見隆館長が「変貌し、生まれ変わる」
    新生OPAMの姿を届けたいとの事でした。
    前衛芸術は理解できませんが、開館以来新しい美術館の
    在り方を試みている事はイベントを見ても良く分かります。
    従来型の大分市立美術館と共に大分に色々な芸術を紹介し
    根付かしてくれることを期待しています。

    4月17日 地区の竹内神社の春祭りがありました。
    前日は雨で心配しましたが、当日は天気になり地区の
    人達も、沢山お参りに来てくれました。
    恒例のいろんな演目の神楽やメインの柴引では
    子供たちは逃げ回り、大人も柴を引き、大騒ぎで
    大いに盛り上がりました。最後は餅まきでお開きとなり
    そのあと、公民館で直会がありました。
    今年は大志生木の禅寺に宿泊しているカナダ在住の
    友人(ピエール)がカナダ育ちの香港人(トンプソン
    を連れて祭りに来ました。
    神楽が珍しいのか盛んに写真を撮っていました。
    夜は我家で食事会をして楽しいひと時を過ごしました。

    熊本地震を通して、改めて自然の脅威と人間の無力さを
    感じた4月でした。
    -伊藤よりー
  3. 地震対策と支援

    こんにちは、佐藤です。

    このたびの地震により、被害に遭われた方々に
    お見舞い申し上げますとともに
    皆様の安全と一刻も早く復興しますことを
    心からお祈り申し上げます。

    土曜日から強い地震が起こって
    恐怖と不安でいっぱいです。

    警報が鳴るなんか珍しくて
    大丈夫かなと不安になりました。
    夜になってもSNSやテレビでは「余震に注意」とか
    こんな被害がでてますと言う画像や動画が出ていて
    隣の県だし、いつもツーリングで行くとこだったので
    すごく身近に感じて、とてもショックでした。

    そのあとからは、別府が震源の地震もあり、
    私の住む地域も強い揺れに遭いました。
    幸い私の家は被害は出ていません。
    別府、湯布院あたりの知り合いは
    倉庫が曲がったひとや、バイクがドミノ倒しになった人
    ハーレーも倒れたらしくて
    そんな重たいバイクが倒れるほどやったんや...と
    実感しました。
    お客様にも、被害に遭われた方がいらっしゃいました。

    私の家では、避難するときのための
    防災グッズを玄関に用意しています。
    一応、バイクも倒れないように
    また、倒れても最小の被害でいいように
    くくりつけました。
    地震の警報が鳴るたび、地震速報がでるたび、
    家族とびくびくしています。

    1つ前のブログに、先輩と湯布院までツーリングしたことを書いていますが、
    その先輩と仲間たちが支援のプロジェクトを立ち上げたそうです。
    大分市役所に確認をとり、会議が行われて許可が下りたそうです。
    私も、微力ではありますが、協力できることをしたいと思います。
    一刻も早く、穏やかな生活が取り戻せますように
  4. CAFE in 湯布院

    おはようございます!
    日曜日天気が良かったので
    先輩と、湯布院のカフェまでツーリングに行きました!

    この2台、同じバイクなんです!!
    MT-25と、MT-09のMTシリーズで
    私のは250ccですが、先輩のは900cc!!

    401cc~が大型免許がないと乗れないんですが
    女性が大型乗っているのは
    本当に恰好よくて憧れます。。♡

    そしてバイクも一緒なのですが
    たまったまこの日着ているウェアも一緒でした!
    エナジードリンク "モンスターエナジー”のですね、
    私はこのひっかき傷のようなのが
    恰好よくて好きです。
    「モンエナ」の画像検索結果
    途中、狭霧台で休憩しました。
    バイクも多くていろんな人と話をしたり、
    焼き芋を食べたりしました。

    目的地はCafe Duo (←クリックできます)です。
    ラテアートはもちろん、スフレもおすすめです。
    湯布院駅に向かって、11号線をまっすぐ行ったら
    右手にあります、お向かいはうどん屋さんです。
    ゆっくり静かなところでくつろげます。

    スフレは写真のチョコのほかに
    チーズ、ゆず、オレンジがあります。
    私はチーズが一番好きです。

    行き道はスイスイ行けて楽しかったのですが
    帰りは前に観光バスがいて
    湯布院~別府まで30km~40kmで走ってて
    すごく退屈で眠くなりました。
    (別に飛ばしたいわけじゃないんですよ)

    夜は、先輩の友達に誘われてBBQに参加し、
    その後佐賀関まではしりました。

    知り合いの人たちも偶然きて
    みんなでわいわいして楽しかったです。


    以上、佐藤でした。
    (私が髪切ったの気づきました...??笑)
  5. “お見送り”

    今回も私の(孫)タックンネタです。

    約、2か月余り里帰りしていましたタックン親子が今月9日
    に東京へ帰りましたので姉妹総出でお見送りしてきました。

    タックンが来たときは何も芸がなかったのですが家に居る
    間に私の咳払いのマネの声にオッパイダンス最近は
    ママの名前を覚えました、と言うのも家内や姉妹達がママ
    を名前で呼ぶからだと思います。又、私のホッペに腕を首に
    回してチューをしてバイバイが出来る様に成りました。
    (流石 タックン、エラーイ

    又、晴れた日は三輪車に乗って南大分スポーツパーク
    まで散歩して芝生の上でクーと一緒に遊び、走り回り
    花見をしたのが最後の散歩でした。

    今からはニヤーッと笑顔で駆け寄り足元に抱き着いて来
    たり両腕をグルグル回し髪を振り乱し飛び跳ねながら
    歓喜の舞で帰宅を喜んでいたのが今では無いのが残念です。
    今は帰宅しても毎日静かなものです。

    以上悲しみの谷中でした。