大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2014

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. 木工事完了!!

    こんにちは、真路です(^^)/

    今回は久しぶりに現場(稙田方面)のお話です。

    前回が上棟前でしたので随分と進んでしまいました。

    間隔が空きすぎました(・_・;)

    これまで、順調に進みまして、外部は足場もはずれ

    内部も大工工事が完了しました。

    (棟梁お疲れ様でした。次回も宜しくお願いします。)

    1月末の完工に向けて仕上げ工事に入ってい行きます。

    今回で多分年内の私の更新は最後だと思いますので、

    まだ、クリスマスも終わっておりませんが、

    1足早く、年末のご挨拶!!

    本年は大変お世話になりました。

    ブログ作成がお世辞にも上手とは言えない私ですが、

    来年も頑張って更新していきますので(^^;

    宜しくお願いします。

    では、皆様 よいお年を!!

    来年は少しは慣れるかな?(^-^;
  2. 子供の誕生日

    インフルエンザの予防接種は、早々と終えましたが、

    ただの風邪で体調不良の横山(太)です。

    少し前に、子供の1歳の誕生日をお祝いしました。

    私の家族は、12月中旬から一週間で嫁、子供、

    私と誕生日を迎えます。まさにゴールデンウィーク

    の様です。加えて、クリスマスもあるので、

    「ケーキとプレゼント合わせて1つでいいよね、」

    と子供の頃よく言われていた私としては

    我が子にはきちんとそれぞれお祝いしてあげたい

    と思っています。

    さて、息子の1歳の誕生日会ですが、一升餅を

    背負わせたり(踏ませるところあるみたいですが)

    選び取り(取ったもので、将来の仕事を占う。)で

    電卓をとり、サッカーボールを取ってほしかった

    私はがっかりしまししたが、総じて楽しい誕生会

    でした。

    しかし、世界には1歳の誕生日をむかえることが

    難しい国も多いのです。WHOの統計によると、

    西アフリカのシエラレオネでは1歳までの死亡率

    が1000人当たり167人、対して日本では

    1000人当たり3人とあまりにも違います。

    こんな数字をみて、初めて日本に生まれて

    良かったと思っていますし、日本に生まれた

    ことに感謝するような子供に育てたいと心に

    誓う親ばかでした。
  3. 地鎮祭

    こんにちは。

    寒い日が続いていますが、風邪などをひいて

    体調を崩さないようにしましょうね。

    さて先日 カームタウン木ノ上で 地鎮祭を行いました。

    当日の天気は 朝はまずまずの天気だったのですが、

    現地に着くと、雲行きが怪しくなり、みぞれまじりの

    風が吹き出し、一時はどうなるものかと思いましたが、

    式が始まるころには、風もやみ無事 神事を終えることが

    出来ました。

    工事もこの調子で、無事故で完工できるよう がんばるぞー!

    宿利
  4. シズカ~

    今月7日で長女がソラシドで東京へ帰りました。

    9月始めに出産の為に帰郷しており10月23日に男の
    子(達希)が生まれて子育て中でした。

    毎朝5時には腹がへったと言い泣き叫び
    ソファーの上に寝かせれば物の3分で抱けといい叫びだす
    抱けば5分もかからず立ってゆすれと叫びだす始末
    オシメを替えれば寒いから早くしろと泣き叫ぶ
    次女の時の子供(芽衣)はそんな(泣き叫ぶ)記憶が無い
    気がするが、ママが気が強いのでそのまま受け継いだのか?
    ひと月すれば又戻ってくると言って自分の必要な物は残らず
    家から持って帰ったそうです。

    だから今は帰っても静かなものです。
  5. 徒然ブログー3題

    11月24日(月) 淡窓伝光霊流佐賀関詩道会

    50周年記念大会が、大平の吉田会館で開催

    されました。会員60人中吟歴30年以上の7名が

    独吟を披露されました。(私は来年で10年です)

    コロンビア吟士(プロ)の若い二人(柳井、廣瀬)

    が花を添えて下さいました。

    ・・・・芸事は本当に奥が深い・・・・


    11月29日(土) 長男の結婚式が東京の品川区の

    ホテルでありました。当人同士が企画し、内容は

    知らされず東京見物を兼ね、お客さん気分で参列し

    美味しいお酒を戴いて来ました。

     ・・・・やっぱり佐賀関の田舎はいいわ・・・・
     都会には住めません!!


    12月7日(日) 地元大志生木の公民館でふるさと

    づくりの行事の一環として、しめ縄作りがありました。

    出来ばえはいまいちですが、自分の作品が飾れる

    と思うとそれだけで満足です。

    ・・・・縄をなうのは難しいですぞ ?・・・・
     一度お試しあれ!