大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2015

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. Valentine♡

    お久しぶりです。佐藤です。

    2月は女の子にとって 特大イベントがありますね♡
    私は、お菓子つくりがすきなので
    毎年張り切ってしまいます(笑)

    どこのお店にいっても バレンタイン一色で、
    普段みないような材料や、かわいいラッピング達を
    みるだけで わくわくしちゃいます♡♡
    使いもしないものまで買って無駄遣いしてます。。

    昨日は、イチゴタルトとスノーボールをつくりました(*^_^*)
    タルトのイチゴは私の想像では、小さくて赤くて可愛いいちご♡
    ...だったのですが、近くのスーパーに売ってたのは
    でっかくて、形の悪いイチゴでした(しかも高い)。
    ジャージにすっぴんと言う、(所謂干物女子)恰好だったので
    ほかのお店に行く勇気がなく購入し、切り刻みました(笑)
    見た目は変わりますが、味は一緒です☆

    今日の朝は、早起きしてトリュフをつくりました。
    今、冷蔵庫で固まっているとおもいます。

    毎年、父、母、弟、おじいちゃんにあげています。
    今年もあげたのですが、ほかの人にあげるために
    残しているのを、無防備に冷蔵庫に入れておくと
    危険なのです|ω・)。。

    そんなことを忘れていた私が悪いのか
    案の定、完食されていました。

    友達にあげようとおもったのに(´・・`)ガーン

    とゆうことで、きっと明日のい夜の私は
    スノーボールを焼いているでしょう。
  2. 工事完了!!

    こんにちは(^^)/ 工務の真路です。

    何度かご紹介してきた現場が(稙田方面)

    無事完了しました。

    御施主様にも、喜んで頂き、私も自然と(^O^)/

    であります。

    それもこれも、9月の着工から5か月棟梁さんを

    はじめ協力業者の皆さんの御協力あってのものと

    改めて感謝いたしております(^^)/

    御施主様、協力業者の皆様ありがとうございます。

    これを励みに次回の現場もガンバリマス!!

    以上、真路でした。
  3. 節分

    「もう許して下さい。そんなにブログのネタが
    ありません。」と謝って次の人にブログの更新
    を譲りたい横山(太)です。
    続けて三回目は・・・。

    先日2月3日の節分に豆まきをしました。
    子供がいると、こんな行事も楽しくなるもの
    ですね。
    しかーし、私が言いたいのはそんなことでは
    ありません。私が言いたいことは、恵方巻、
    節分いわしについてです。
    少なくとも私が地元にいた高校ぐらいまでは、
    恵方巻も節分いわしもなかったような気が。
    ネットで調べてみると、恵方巻は関西より
    節分いわしは西日本でとありましたが。
    そのなかに、
    「節分いわしは、いわしの頭を柊にさして
    おいて、柊の棘といわしの匂いで邪気を
    払う」という文章が。
    何てことですか!いわし様の頭、綺麗に
    いただきましたわたくしめには、邪気が
    払えないのか?

    ところで、いわしの頭をさす柊は、よく家相
    でいうところの鬼門(北東)と裏鬼門
    (南西)に植えると良いとされる南天の
    仲間なので、そのことが関係あるのかな?
    詳しい方教えてください。

    ちなみに画像でわが息子を抱いている
    のは、私ではありません。
    また、もう一枚の画像は大分市で発見された
    赤鬼(嫁)です。
  4. 省エネ住宅ポイント

    ブログサボり罰2回目更新の横山(太)です。
    まだ、2回目なのであと何回更新すればよい
    のやら・・・。

    ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
    最近、続けて省エネ住宅ポイントの講習会に
    参加しました。細かな説明はブログでは、
    とてもできませんが、新築とリフォームで最高
    30万ポイントがもらえる制度になっています。
    (耐震改修等別枠あり)
    特に今回の制度では、以前あった住宅エコ
    ポイント制度よりも、リフォームに関しては
    使いやすくなってますので、近々リフォームを
    とご検討されている方は、お早めにご相談
    下さい。
  5. 子供の成長

    最近、ブログの更新をサボり、罰として
    続けて更新することになりました、横山
    (太)です。本当にすみません。

    一昨年末、初めて子供が生まれ、
    約一年間で400枚近くの写真を撮って
    いました。(驚)
    私は、次男で長男より圧倒的に写真が
    少ないのですが、その理由がなんとなく
    わかりました。
    初めての子供には、色々としてしまう
    みたいです。(笑)

    しかし、本当に子供の成長にはびっくり
    してしまいます。
    生まれた頃は、「ガッツ石松かビリケン」似で、
    これはどうしたものか、手に職をつけるか、
    勉強させるか考えさせられたものですが、
    半年経つと女の子みたいになり、今は
    すっかり少年になってます。
    わがまま三昧で、じいじ、ばあば、おじさんに
    迷惑かけっぱなしの今日このごろですので、
    一年前の赤子の頃が懐かしくさえ思えます。