大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2015

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. “ピッカピカの1年生”

    桜の開花が九州の大分は遅くてヤキモキしましたが
    今は8分咲きの頃、いかがお過ごしでしょうか?

    この季節になると我が家では毎年ラクテンチに行く様になり
    今年は3月29日に決まり妻の手作りお弁当を持って
    娘たち4人だけで遊びに行き(荷物当番のじいじ&ばーばは
    今年は留守番)夕方、皆くたびはてて帰宅しました。

    孫の萌衣は、4月から1年生です。早めに買っていた
    ランドセルをプレゼント。背負ってみるとヤッパリ
    (ランドセルの方が)大きいのが良くわかり後ろへ
    反り返りそうです。4月10日に入学式で

    ピッカピカの1年生と為ります。萌衣チャンおめでとう!!

    さて、東京のタックンさんは、只今寝がえりをうつ
    稽古真っ最中でうつ伏せから仰向けに為らない為に
    足をバタつかせ大声で泣き叫んで四苦八苦しております。
    そのタックンも月末には東京から帰ってきます。
    谷中 でした。
  2. 卒業式

    こんにちは。工務の真路です!!

    先週の事ですが、長女の卒業式に出席しました。

    振り返ってみると、長女が入学したのが、つい

    先日のように思えて、6年間 いろいろとありましたが

    あっという間に過ぎたような気がします。

    4月から中学生!!

    中学校生活も楽しく・充実したものになってくれればと、

    思う父親でした(#^.^#)



    道路に書かれているトマレのマーク。

    あれは誰が書いているのかと長年疑問に思っていたら、

    私の地区は(校区かな?)それぞれの子供会の役員さん

    が書いていました。今年は私の嫁さんがその役員!!

    家族4人で地区内の数か所に書きました。最初は慣れない

    手つきで、塗っていた娘たちも慣れてくれば中々の仕上がりに。

    道路を渡る時、交差点では、一旦停止で左右確認!!

    交通事故に逢わないように気を付けましょう!

    以上、工務の真路でした。
  3. 明日はホーム第2戦です!!!

    どうも、最近体調を崩しぎみで思いのほかダイエット
    効果があった横山(太)です。
    といっても、三桁kgが二桁kgになり、何とか人の体重
    になったのかなぁ。一時は知り合いから、0.1tと呼ば
    れ、すごーく悲しかったし。これからも、遅まきながら、
    ダイエットに励みたいと思います。

    ところで、明日4月1日19:00より大分トリニータホー
    ム第2戦対FC岐阜です。平日開催・夜・天候は雨で
    寒くなるという予報で、何人はいるのやら・・・。
    画像はホーム開幕戦なのですが、その時も天気が悪
    かったし、結構寒くて、結果8,310人。
    日本代表戦が軽く3万超えですから、せめて1万超え
    を望みたいところですが、昨年の年平均8,843人と
    いう点も考慮して8千ははいってほしい。
    いや、でも6千の可能性も十分にありそう。経営的に
    もかなり心配です。あっ、それとトリニータの営業の方
    今季のスポンサー料お支払いしていませんので、
    早くとりに来てね。
    開幕からここ4戦のトリニータですが、結果はもう言い
    ません。気持ちがへこむので。試合内容は全然ダメと
    いう感じでもないのですが、プロは結果がすべて。
    これは、ビジネスにおいても同じことが言えますが。
    プロ野球元監督の野村さんの名言に
    「勝ちに不思議の勝ちあり、
                    負けに不思議の負けなし」
    というものがあります。現在の成績は、J2優勝・開幕
    5試合で勝ち点10という目標を掲げたにしてはあまり
    にも寂し過ぎます。
    監督・選手のいっそうの奮起を!!
    そして、サポーターに出来ること、それは
    ドームをサポーターでいっぱいにして声をだして、選手
    と共に闘うこと。また、チーム運営を安定性に貢献する
    こと。ホームゲームで私が思い出すのは、2008年
    ナビスコカップの準決勝グランパス戦です。残り10分
    ぐらいから地響かと思うぐらいの声や手拍子で最高に
    良かった。あんな感じのドームでまた選手と共に闘い
    たい。

    子供が一昨年末に生まれたため、昨年はサポーターと
    呼ぶにはおこがましい活動しかできませんでしたので、
    今年は可能な限りホームへは行こうと思っています。
    また、もう少し暖かくなったら、息子をホームゲーム
    デビューさせたいと思いますので、多くのサポーターの
    皆様よろしくお願いします。

    しかし、全然工務店のブログらしくないなぁ。
  4. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡

    最近、日が落ちるのが遅くなり、
    仕事終わりに 車のなかで歌いながらかえるとき
    人目を気にしだしました。佐藤です。

    入社して4月1日で1年たちます。
    社会人2年目に突入です。
    (1年前から何か変わったかな、自分・・・)
    今後もよろしくおねがいしますm(__)m

    車の免許を取得してからも、1年たちました。
    やっと初心者マークを外し運転にも慣れてきたせいか、
    初心者マークをみると「ふふふ、初心者、、♡」と、
    先輩面してます(笑)

    そして、バイクに乗り始めて半年。
    暖かくなって ツーリング日和です。
    去年の10月から乗り始めたもので、
    暖かくなってから乗るのは初めてです。
    ぽかぽかして本当に気持ちいいですね、バイク。

    先週末は佐伯の海「佐志生」に行ってきました。
    海を背景にバイクの写真を撮るためです(≧▽≦)
    うまくバイクをとめて、iPhoneを鞄やらマフラーやらで固定。
    さらにタイマーカメラを使って、ダッシュでバイクの近くに
    ポージング・・・。かっこよくないですか?笑
    傍からみたら、本当に変な人ですが、、( 一一)

    車もバイクもですが、慣れは怖いものですので
    気を付けたいと思います。

    (∩´∀`)∩.。o○(そろそろ2代目のバイク欲しいなあ)

    『春眠、暁を覚えず』といいますが、
    私は、ダイエットと健康、節約、そして花嫁修業のため、
    早起きしてお弁当をつくろうときめたので
    いままでより30分はやく起きることにしました。
    (期限は決めてませんがいつか終わります)
    いきつけのドンキでうるっさい目覚まし時計を買って
    毎朝起きています。

    目覚ましが鳴り始めてから20分くらいはスヌーズしますが
    いまのとこおきれています。

    続くといいです(=゚ω゚)ノ
  5. 大分市公設地方卸売市場へ

    どうも、サボったせいで、終わりなきブログ更新という
    無限ループに迷い込んだ横山(太)です。

    今月の第二土曜日に公設市場の「市民感謝デー」に
    行ってきました。弊社の近所にあるにもかかわらず、
    今まで感謝デーは車の通りが多いぐらいの認識しか
    ありませんでした。しかし、うちのボス(妻)より
    「かわいい僕ちゃん(子)のために、
     甘いイチゴとトマトをゲットせよ!!!」との指令を
    受けて、一目散で市場へ駆け込みました。が
    「オーマイゴーーーーーーーーーッド。」
    開場して10分も経たないのに、人・人・人なんて人の
    数、戦う前から意気消沈する私。それでも僕ちゃんの
    喜ぶ姿が見たいので、人の波にもまれながら、
    ただひたすらイチゴとトマトゲットのために邁進し、
    あまおう2パックと塩トマト1箱を何とか手に入れること
    に成功しました。価格は、市価の2~3割安といった感
    じでしょうか。
    この勢いで、「お魚もゲーーーーット」といきたかったの
    ですが、「ん、ここは正月のアメ横か?」と言わんばか
    りの人であえなく撃沈されました。マグロの解体ショー
    があるとのことでしたが、私が見たときには、切り身が
    少しみえるだけ・・・。ボス、次回がんばります。
    皆様も、ぜひチャレンジしてみて下さい。

    大分市公設地方卸売市場「市民感謝デー」
    毎月第二土曜日 開場8:30 開店9:00より