大分の木を使って家を建てるなら、グループで一貫した安心の家づくり、大成住建株式会社!

大成住建株式会社

資料請求 お問い合わせ

BLOG

ブログアーカイブBLOG ARCHIVE

  1. 2015

  2. 2017

    1. 2017(平成29年)の歳時記  我が家のニワトリ。
    2. 12月の歳時記
  3. 2016

    1. 11月の歳時記
    2. 10月の歳時記 - その2
    3. 10月の歳時記
    4. 9月の歳時記
    5. 4月の歳時記  熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
    6. 地震対策と支援
    7. CAFE in 湯布院
    8. “お見送り”
    9. 今週のバイク
    10. 2月/3月の歳時記の続き  佐賀関ダムの山桜
    11. 2月/3月の歳時記  我家のクリスマスローズ
    12. CBミーティング、10Rミーティング
    13. 3/5 クリナップでイベントをしました。
    14. “還暦祝い”
    15. バレンタインツーリング 上・下
    16. 2014年9月。住建ブログを始めて1年半が経ちソルトも2歳になりました。
    17. “タックン‼ 里帰り”
    18. あけましておめでとうございます。
    19. 12月の歳時記 12/7大雪(閉塞冬と成る) 12/22冬至(乃東生ず)
  4. 2015

    1. 若気の至りツーリング其の弐
    2. 若気の至りツーリング其の壱
    3. 大成住建㈱だからできたこと
    4. 11月の歳時記 11/8立冬(水始めて氷る) 11/23小雪(虹蔵れて見えず)
    5. MT-25納車
    6. ラーメン"おめでたい"
    7. 10月の歳時記 10/8寒露(鴻雁来る)10/24霜降(霜始めて降る) ~我家のストレリチア~
    8. SUPER GT
    9. 3連休
    10. “収穫祭”
    11. スーパームーン
    12. 9月の歳時記 9/8白露(草の露白し) 9/23秋分(雷乃ち声を収む)
    13. “シルバーウイーク”
    14. 大成住建会、沖縄旅行
    15. 9月になりました。
    16. 8月の歳時記 立秋(8/8) 涼風至る 処暑(8/23) 綿の柎開く
    17. 花火大会
    18. コメダ珈琲
    19. 7月の歳時記 7/7(小暑)蓮始めて開く。 7/23(大暑) 桐始めて花を結ぶ。
    20. “ベランダ農園”
    21. 暑中見舞い、申し上げます
    22. オカン、41歳の巻
    23. “神楽女湖の花菖蒲”
    24. 6月の歳時記。6/6芒種(梅の子黄ばむ)6/22夏至(半夏生ず)
    25. 迷惑な父の日
    26. “初節句”
    27. サル祭り
    28. 6月になりましたが5月の歳時記です。 立夏(5/6) 小満(5/21)
    29. “ビリケン・タックン”
    30. 野球!!
    31. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。
    32. 本・本・本
    33. 大観峰ツーリング
    34. JRおおいたシティと懐かしい思い出
    35. 登録しました。
    36. トリニータ ホーム大宮戦
    37. もうすぐ完成です。
    38. 大分市佐野植物公園
    39. とある勉強会にて
    40. “ピッカピカの1年生”
    41. 卒業式
    42. 明日はホーム第2戦です!!!
    43. ツーリングの季節がやって参りました(/・ω・)/♡
    44. 大分市公設地方卸売市場へ
    45. 3月の歳時記 卯の節気 啓蟄(3/6)・中気 春分(3/21)
    46. 春分の日
    47. 上棟しました!
    48. サッカー大会
    49. 今年の歳時記ー寅月
    50. Valentine♡
    51. 工事完了!!
    52. 節分
    53. 省エネ住宅ポイント
    54. 子供の成長
    55. 工事の進捗状況。
    56. ∥ 白一色 ∥
    57. 本年は四社参りでスタートです!!
    58. 新年あけましておめでとうございます!!
  5. 2014

    1. 出遅れましたが、、Merry X'mas
    2. 木工事完了!!
    3. 子供の誕生日
    4. 地鎮祭
    5. シズカ~
    6. 徒然ブログー3題
    7. 甘党です
    8. 2分の1成人式
    9. 地盤改良工事始めました。
    10. 法事に行ってきました。
    11. 基礎工事 着工しました。
    12. 完了しました。?
    13. 介護保険の住宅改修
    14. 少し前の話になりますが = 慌(あわただ)しかった3日間
    15. 納車しました
    16. 看板犬キューちゃん
    17. 豊府まつり
    18. 以前飼っていた猫
    19. サファリに行ってきました。
    20. 湯無田温泉
    21. 龍~ Ⅲ
    22. たかが犬、されど犬も家族の一員!
    23. 農林水産祭、ぜひきてください!
    24. 上棟準備
    25. 展示会に行ってきましたよ♪
    26. いよいよ工事着工です!
    27. 龍~
    28. ワンちゃん(ソルト)随想!
    29. 最近の朝はお布団からなかなかでれません。
    30. 配筋完了!!
    31. うみたまごへ行ってきました。
    32. 初めまして 工務の宿利です!
    33. 初めまして、3番手です!
    34. 2番バッター登場!
    35. 今日からブログ開始です(/・ω・)/
    36. ホームページをリニューアルしました!
  1. 野球!!

    こんにちは(*^^*) 工務の真路です!!

    早いもので、前回更新してから約2カ月

    あっという間に、ゴールデンウイークが

    やってきました。連休中何処かに旅行に

    行かれる方も多いでしょうね(^^)/

    私は未だに予定なしでして、家族から

    ブーイングを受けております。(・_・;)

    先日、私の入っている野球チームの試合がありました。

    対戦相手は市の公式戦で何度も上位に勝ち上がる強豪

    チームだったのですが、5-11で負けてしまいました(*_*)

    スコアだけ見ると大敗ですが、実は白熱した好ゲーム

    でした。初回に先制されるも、2回に同点、その後4・5回

    と1点ずつを加え3-1とリードして最終回を迎えました。

    最終回表に3点入れられ、逆転されてしまいました。

    しかし、我がチームも粘りを見せその裏に同点に追いつき

    判定戦に・・・。

    結局、判定戦で力尽きてしまいましたが

    中々の好ゲームでした。勝てなかったのは残念ですが・・・。

    ちなみに、私は2番セカンドで先発出場だったのですが、

    期待に応えられずに2打数0安打でした(*_*;

    何よりこれが悔しい~!!

    監督、期待に応えられずに ごめんなさい!!

    以上、真路でした。
  2. 4月の歳時記 辰の節気・清明(4/5) 中気・穀雨(4/20)春の最後の節気です。

    4月9日 ドイツのミュンヘンから女性の友人が、
    伊豆半島~京都~奈良~広島を経て大分へ来ました。
    過去に一人で何度か来たのですが、去年子供を授かり
    ご主人と3人で、初めて春に来日し、1週間大分に
    滞在し、1晩我が家で食事をしました。
    桜の美しさに感動し、日本の自然・芸術・文化・食
    その全てが好きだそうです。
    ちなみに、仕事は美術関係の出版社の編集者で、
    数年前にドイツ版「葛飾北斎」の豪華本を出版し、
    ドイツから郵送してくれました。
    生後8ヶ月の子供と一緒に長旅をするなんて
    私たちには考えられませんが?

    4月12日 春祭りが氏神様であり、神事のあとに
    御神楽(メインは柴引き)、最後に餅撒きでお開き。
    地区の老若男女が集まり、賑やかで楽しいお祭りと
    なりました。その後直会で、担当班の方が接待しました。

    4月19日~24日娘の友人(フィリピンのセブ島で知り合う)
    が沖縄旅行のあと、初めて大分(九州も初)に来て
    我家に泊まりました。
    20代で既に41か国を訪問したという、好奇心と行動力と
    度胸の塊(とても外見は見えませんが)の様な方です。
    東京で様々な人と出会ったが、何だか物足りなくて
    あとは「外国しかない!!」と思ったことが
    きっかけだったそうです。
    今後は仕事もハワイで立ち上げるそうです・?!
    世界中に友達がいるというのもすごいですね。
    こちらは行くことが無理なので、来てもらう事しか
    できませんが。

    4月26日 伊方町観光交流拠点施設「佐多岬はなはな」で
    みかんフェスタがあり、ステージで関の鯛釣り踊り
    披露して来ました。道の駅さがのせきも出店し、地元
    特産市やぶりの解体ショーなど色々な催事がありました。
    豊予海峡で関アジと花咲アジも交流し、我々も
    愛媛街道(197号線)通って交流して来ました。
    快晴無風で三崎の風力発電の風車が止まったままでした。

    今月はグローバルな女性達。地元で一所懸命に
    頑張っている人達。この対照的な生き方の人達との
    出会いをさせていただきました。

    So many  men ,so many minds.
    もちろん私は、後者です。

    人間、年齢はあまり関係ないと感じた伊藤でした。
  3. 本・本・本

    どうも、我が息子が「お父さん」と私を呼ぶ前に、私の
    父に「じーやん」、母に「ばー」と呼んでいて、気にして
    ない風を装いながら、かなりのダメージを受けている
    横山(太)です。

    私の子供は今、1歳4カ月ですがその間に私が購入
    したり、頂いたものを含め本が30冊ほどありました。
    よく、読んであげるのですが、途中で飽きてしまって
    なかなか大変でしたが、最近は自分が読んでほしい
    本を持ってきたりして、意思表示できるようになりまし
    た。
    それがうれしくて、また本をまとめて買ってしまいまし
    た。11冊も。
    もう、しばらく買いません。2歳にまるまでは・・・。
    このペースでいくと、5歳で100冊ペースなので、多い
    のかな。
    また、よくあるのですが、子供ではなくて私自身が気に
    入って買った本もあるので、同じぐらいのお子様をお持
    ちの方に尋ねてみたい。
    1年でどれぐらい購入しているか?
    どんな本が良かったか?
    いや、むしろ子供の本ではなく、私が読んだ方がいい
    と思われる本も誰か教えて下さい。
  4. 大観峰ツーリング

    週末に大観峰に行ってきました!
    とても天気が良くて、本当にツーリング日和で、
    休憩の時間こそ暑かったくらいですが
    バイクに乗ってると、とても気持ちがよかったです。

    バイクで大観峰にいくのはこれで2回目になります。
    1回目に行ったのは、今年の1月で
    竹田、熊本あたりは特に寒くて小刻みに休憩し
    やっとの思いでたどり着きました。

    あの時は寒くて寒くて 凍えるし疲れるし
    阿蘇って遠いんだな。。。って思ってましたが
    今回は、ぽかぽかお天気で あっという間に
    大観峰まで着きました(^_-)-☆

    さすが、大観峰です、バイクが多い多い...
    GW中に行くともっと多いそうです|д゚)


    大観峰を出てからは、ガンジーファームで
    ソフトクリームを食べてから

    から揚げ定食を食べにいきました( *´艸`)


    いろんなバイクを見ると、
    次はこんなバイクに乗りたいなあ思いますが
    自分のバイクに乗ってると、
    やっぱりこれが好きやなあとも思います('_')

    もうしばらくお世話になります♡


    佐藤でした(*^-^*)♡
  5. JRおおいたシティと懐かしい思い出

    どうも、ピーク時より10kgダイエットしたにもかかわ
    らず、最近リバウンドをひしひしと感じている男こと
    横山(太)です。
    痩せることより太ることがいかに簡単か、太りたいと
    思っていた20代前半の自分にタイムマシーンで会い
    に行きたい。

    先日、講習会が終わった後にJRおおいたシティに
    寄ってきました。
    確かに人が多かったですが、平日ということもあり、
    思ったほどではありませんでした。
    食事をする場所以外は。
    レストランは大行列、フードコートも・・・。
    食事をしたかったのですが、早々にあきらめました。
    しかし、お腹はすいていましたので、どこか社員への
    お土産をかねて何かないものかと探しておりましたら
    昔、東京へ行った時に新宿で立ち寄ったドーナツ屋
    さんが、出店されていました。
    今も忘れはしません、当時、そのドーナツ屋さんが
    日本で初めて出店し、美味しいらしいと兄がどこか
    らか情報を仕入れ、行列が出来るらしいから早め
    に並ぼうと誘われました。
    これが、悪魔のささやきだったのです。
    開店より早めに行ったにもかかわらず、すでに行列が
    できていました。
    がまんして並んでいますと、ぽつぽつと雨が。
    兄「俺が傘を買ってくるから、並んでおいて。
                   急いで買ってもどるから。」
    私は一人で行列の中待っておりましたが、そのうち
    雨は激しく降り始め、ずぶ濡れに。
    同じ行列に並んでいた女性から、
    「傘にはいりますか?」と優しい言葉をかけていただき
    ましたが、余計にその優しさが身にしみて、まるで、
    傘を忘れて親が届けてくれるのを待っている幼稚園児
    のような気持ちになり、泣きたくなりました。
    そうこうしているうちに、遠くから平然と歩いてくる兄が。
    「そこはダッシュやろ。」と思った私。
    その時すでに並び始めて1時間30分。
    そして、店側もあまりの行列に悪いと思ったのか、行列
    している人に1つサービスでドーナツを試食させてくれ
    ると言い始めた。
    私も試食させてもらったのですが、
    「俺このドーナツのためにこんなに並んでるのか。試食
    させたらだめやろう。試食なんてしなきゃよかった。」
    と後悔しました。
    結局、トータル2時間並んだのですが、そのドーナツ屋
    さんが、また私の目の前に現れ、しかも行列をつくって
    いるのです。
    いやいや、そんな思い出があるならば普通並ばないで
    しょうとお思いの皆様、ごめんなさい、私、並びました。
    22分並んで買って帰りました。
    社員はおいしいと言ってくれましたが、結局自分は食べ
    ませんでした。
    ダイエット中だから。

    JRおおいたシティの感想
    1.JR博多駅アミュプラザをそのまま小さくしたような感
      じで大分ならではというものをあまり感じない。
    2.3Fのフードコートから、同じフロアの他店舗へにおい
      がしてるのはどうなんだろう。
    3.ショッピング、食事、アミューズメントすべてその場で
      完結してしまうので、商店街等への人の流れは厳し
      いのでは。
    最後に、アミュプラザに入っている靴とサンダルで有名な
    ショップが、面白い見せ方をしていたので画像を貼ってお
    きます。